終了報告 うまれてはじめての劇場「のこのこ」


うまれてはじめての劇場

「のこのこ」

 

2021年9月12日

ザムザ阿佐ヶ谷

 

乳幼児の子どもたちが楽しめる作品を創ろう!

どうして乳幼児?!

今の乳幼児は、家族以外の大人が、マスクなしで微笑んだり、

話しかけてくれたりすることが皆無です。

人の顔をみながら、コトバを覚えたり、感情を感じたりしていく、

大切な時期に、周りの大人たちはみんな、マスクで顔が半分見えない。

 

劇場では、2メートル以上離れることやPCR検査をするなど、

いろいろな条件はありますが、マスクなしで舞台に立てます。

ということは、工夫をしたら、マスクなしで乳幼児に微笑みかけられるかも!

またコロナ禍で、子育てをしているお母さんたちがほっとできる場に

劇場がならないだろうか。

 

そんな思いから始まった創作。

作品のベースは、昨年度、東京都立小平特別支援学校の肢体不自由な子どもたちへ向けたアートプログラム。

 

まだまだ模索する余地ありですが、

劇場版「のこのこ」を公演することができました。

はじまったばかり。

 

観に来てくださった方が、 「ベイビーシアターっていうのはあるけど、

“ママ&ベイビーシアター”っていう新たな分野をつくったらいいよ!」 と声掛けしてくれたり、

「後半、涙が止まらなかった」というママがいらっしゃったり。

また

「ベイビー向けを考えると、内容を剝ぎ落していくといいね」 など、多くのアドバイスもいただきました。

観ていただき、温かいフィードバックもいただけ、本当に感謝です!!

 

劇場ではなく、フラットな場所でも公演をすることが可能です。

(年齢に合わせて、再編成するつもりで今回構成しております)

 

乳幼児の親子に向けてできることを一緒に探してみませんか?

 

主催:プレイキッズシアター

Play Kids TheaterのYouTubeチャンネル

Play Kids Theater Line Account

じぶんのことば