終了報告 こがねい子ども創作舞台プロジェクト公演「こがねのこ」

 

満席御礼!!!

 

こがねい子ども創作舞台プロジェクト 終了

 

文化庁地域文化倶楽部(仮称)の助成を受け、小金井市の子どもたちに向けて取組みを始めました。

 

文化芸術活動体験としての「こがねい子ども創作舞台プロジェクト」(主催:プレイキッズシアター)

 

プロジェクトに参加する子どもを募集したところ50名近い子どもたちが体験会に参加し、抽選を行い、創作班20名。CM班5名の子どもたちとの活動。

 

その子どもたちと、「こがねのこ “坂編”」をテーマに、ゼロからお話を創作。

舞台発表を行ったのです。

 

22日夜。23日朝の2回の公演、どちらも満席御礼!!

 

記念すべき第一回公演は、多くの地域の方、教育委員会、学校関係、保護者の皆様が温かく、子ども達の表現の場 を作ってくださいました。

 

子どもの舞台を基軸に地域と学校が繋がる。大きな第一歩を踏み出しました。

 

実現したい世界があるので、行動する。

行動すると、応援してくれる人が現れる。

みるみる、その輪が広がっていく。

 

その流れの中で心地よく、子ども達と共に舞台・演劇・映像制作を楽しみました!!

 

子ども達の変化や子ども達の今を表現できたかどうかですが、それは、舞台を観られた方々の涙が物語っていたと思います。

 

 

「この場所は、やる気がある人たちがいっぱいいる!」と言った子どもがいて、

そうそう、みんな、やりたいこと、見つけて、やってごらん。と心の中でエールを送るのでした。

 

多くの方々に助けてもらい、無事にプロジェクトが終えられたことに、本当に感謝です!!

 

 

ありがとうございました!!!!

 

 

 

Play Kids TheaterのYouTubeチャンネル

Play Kids Theater Line Account

じぶんのことば