想像力であそぼう「もしも、ワールド」in 日野

 

 

からだを動かしたり、おはなしを考えたりするのが大好きなあそびの達人たちと一緒に、世界でひとつだけの物語をつくってみよう!

 

 

2023年1月22日(日)スタート(全8回)

 

[スケジュール]

 

1)1月22日(日)14:00~16:30 日野市中央福祉センター 集会室1・2

  東京都日野市日野本町7-5-23(JR日野駅から徒歩10分)

  前半の時間は、親子で説明会とワークショップにご参加ください。

 

2)1月29日(日)13:00~15:00 仲田の森蚕糸公園

  屋外でのワークショップを予定しています。

  初日の説明会時に、詳細をお伝えします。

 

  《服装》 動きやすい服装、長ズボン、運動靴(雨天の場合:長靴、レインウェア)、防寒着(汚れてもいいジャンパー、帽子、ネックウォーマー、厚手靴下などの重ね着をお願いします)

 

  《持ち物》軍手、温かい飲み物(蓋つきのもの)、1人用の敷物、ハンカチ、ティッシュ(雨天時は傘)

   

3)2月 5日(日)時間・会場未定

 

4)2月19日(日)時間・会場未定

 

5)2月25日(土)時間・会場未定

 

6)2月26日(日)時間・会場未定

 

7)3月4日(土)時間・会場未定

 

8)3月5日(日)午前・午後 ひの煉瓦ホール(日野市市民会館) 小ホール 発表会+交流会

  東京都日野市神明1-12-1(JR日野駅から徒歩15分)

 

 

*ワークショップの受付:各回15分前から

*時間・会場の詳細が未定の日に関しましては、決まり次第、ご参加の方へ連絡します。

*会場の感染拡大防止ガイドラインに沿って行いますので、ご協力お願いします。

 

 

[定員] 20名 

[対象年齢] 小学3年生~6年生

[持ち物] 上履き、水筒

 

[参加費] 12000円(全8回)

 

 

▼主催 一般社団法人プレイキッズシアター

▼後援 日野市教育委員会

▼助成事業 独立行政法人 国立青少年教育復興機構 子どもゆめ基金

 

[お問い合わせ]

ticket.playkidstheater@gmail.com

 

[お申し込み]

https://ws.formzu.net/fgen/S643103438/

 

 

 

どんなワークショップをやるの?

 

子どもたちがわくわく・ドキドキするたのしい表現あそびをいっぱい用意しています。

○○に変身してみたい。お話をつくってみたい。演劇教育・表現教育をベースにした、コミュニケーション力を培うための活動です。

人前にでるのはちょっと苦手。初めてのお友達とあそべなくて・・・というお子さんも是非ご参加ください。子どもが子どもらしくいられる場を専門家たちとともにつくっています。最終日に、子どもたちが考えたお話を発表としてお届けします。

 

 

[主な講師]

西脇さやか  あそぶひと 劇あそび・表現教育ファシリテーター

山本ゆうき  あそぶひと 表現共育ファシリテーター

大川美奈子  あそぶひと ダンサー・ダンス講師

田口綾子  あそぶひと・かなでるひと 即興リトミック講師・即興演奏家

むらまつひろこ  あそぶひと 子ども創作舞台演出家

中澤聖子  おそとであそぶひと 俳優・身体表現者・演劇教育ファシリテーター(Mina Watoto)

 

[発表会+交流会について]

最終日には発表会を行います。からだやこころを動かして表現あそびをしてきたことをもとに、何かに変身したり、おはなしの世界に入ったりして、世界でたった一つの物語をつくります。即興的な音楽と共に子どもたちとつくったおはなしの世界をご覧ください。その後はそのまま交流会を行う予定です。どうぞご参加ください。

 

 

 

[参加に際してのお願い]

・感染防止対策・緊急時の連絡等のため、参加者名簿を作成します。お申し込みの際には連絡先をお知らせください。(新型コロナウイルスへの対応として、場合によっては行政機関や子どもゆめ基金に名簿を提出する可能性があります。ご了承ください。)

・体調がすぐれない場合には、無理なさらずお休みください。また、ご家族に体調がすぐれない方がいらした場合にも参加をお控えいただけますようお願いします(欠席の場合にはご連絡をお願いします)

・講師は、マスクをしての参加となりますことをご了承ください。

・参加者も、基本マスクをしての参加になりますが、気温や状況を考慮しながら進めていきます。

・当日は受付時に検温をさせていただきます。

・手洗い・消毒にご協力ください。

 

 

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております ♪

 

Play Kids TheaterのYouTubeチャンネル

Play Kids Theater Line Account

じぶんのことば