うごいてあそんで想像しよう『もしも、ワールド』

 

からだを動かしたり、おはなしを考えたりするのが大好きなあそびの達人たちと一緒に、

もしもの世界でたくさん遊んで、世界でひとつだけのおはなしをつくってみよう!

 

 

2023312(日)スタート(全4回)

     

 

[ スケジュール詳細 ]

 

312日(日)

14:0016:30 アキシマエンシス校舎棟 3302304

*前半の時間(45分程度)は、親子でワークショップにご参加ください。

 

318日(土)

14:0016:30 アキシマエンシス校舎棟 3302304

 

319日(日) 

14:0016:30 アキシマエンシス校舎棟 3302304

 

326日(日) 

13:3016:30 アキシマエンシス校舎棟 3階 音楽室

ミニミニ発表 + 交流会

     

受付 各回15分前から

 

 

[ 会場 ] 

 

アキシマエンシス 校舎棟 

昭島市つつじが丘3315

JR昭島駅北口から徒歩10分、JR中神駅北口から徒歩10分、有料駐車場あり)

 

 

[ 主な講師 ]

 

西脇さやか          あそぶひと 劇あそび・表現教育ファシリテーター

大川美奈子          あそぶひと ダンサー・ダンス講師

山本ゆうき          あそぶひと 表現共育ファシリテーター

田口綾子              あそぶひと・かなでるひと 即興リトミック講師・即興演奏家

松本のどか          あそぶひと 表現あそびファシリテーター

 

 

[ どんなワークショップをやるの? ]

 

子どもたちがわくわく・ドキドキするたのしい表現あそびをいっぱい用意しています。

○○に変身してみたい!お話をつくってみたい!

表現教育・演劇教育をベースにした、想像力・対話力・コミュニケーション力を培うための活動です。

人前にでるのはちょっと苦手。初めてのお友達とあそべなくて…というお子さんも是非ご参加ください。

子どもが子どもらしくいられる場を、専門家たちとともにつくっていきます。

 

 

[ 参加に際してのお願い ]

 

・感染防止対策・緊急時の連絡等のため、参加者名簿を作成します。お申し込みの際には連絡先をお知らせください。

 (新型コロナウィルスへの対応として、場合によっては行政期間や子どもゆめ基金に名簿を提出する可能性がありますので、ご了承ください。)

・体調のすぐれない場合には、無理なさらずお休みください。また、ご家族に体調がすぐれない方がいらした場合にも、参加をお控えいただけますようお願いします。(欠席の場合にはご連絡をお願いします。)

・講師は、マスクをしての参加になりますことをご了承ください。

・参加者も、基本マスクをしての参加になりますが、気温や状況を考慮しながら進めていきます。

・当日は、受付時に検温をさせていただきます。

・手洗い・消毒にご協力ください。

 

 

[ ミニミニ発表会 + 交流会 ]

 

最終日には、ミニミニ発表会を行います。からだやこころを動かして表現あそびをしてきたことをもとに、一緒に何かに変身したり、おはなしの世界に入ったりして、世界でひとつだけの物語の中であそびます。即興的な音楽とともに、子どもたちとつくったおはなしの世界をご覧ください。その後はそのまま交流会を行う予定です。

 

 

主催:一般社団法人プレイキッズシアター

 

協力:表現あそびひろば

 

助成事業:独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金

 

お問い合わせ:playkidstheater@gmail.com

 

お申し込みフォーム https://ws.formzu.net/sfgen/S48071592/

 

 

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております♪

 

 

Play Kids TheaterのYouTubeチャンネル

Play Kids Theater Line Account

じぶんのことば